H14・4 ソニアが我家にやってくる
生後50日という事で家の中で生活する事になるが我家の主“ゴン” (マルチーズ10歳)と、なかなかコミニュケーションがとれず、というか、いたずらざかりで、ゴンの上にのったり、ゴンのしっぽをかんだり 家中追いかけまわしたり、のったり、ゴンのしっぽをかんだり 家中追いかけまわしたり、ゲージの中では大きな声で泣いてばかり…泣き続け、食べたものを、吐いたりして家族を心配させ、又、壁や家具を、ひっかいたり、やぶったり、リビングは荒れはててしまいました。それでも ソニアは みんなから愛されていました。
H14・7 ソニア訓練所に入所
ソニアがいなくなると、淋しく、訓練所での様子が毎日気になる。
1ヶ月に1度の面会は、 楽しみで、ソニアが日々かしこくなっていく様子がわかりました。体つきも立派になり毛並みもしっかりして、すっかり落ち着いてきました。
帰る時ソニアの目を見ると辛く、早く連れて帰りたかったけれど、“ソニア頑張れ”っていつも応援していました。
H14・12 メリーXマス
サンタのプレゼントは、 ソニアの帰宅でした。
以前我家にいたソニアとは別犬の様におとなしく、訓練の成果には驚かされました。私には常に忠実で、近所の子供達やおじいちゃん、おばあちゃん達にも人気者です。本当におとなしく、とびつく事もなく、欠点といえば番犬にはならないかなあっと。誰にでも優しく、怒る事が全くありません。
H15・春
体重も30Kg にふえ、体格もかなり立派に成長し、散歩をしている姿を見て、通りすがりの人達に
「かわいい」「賢そうな犬ね」「いい毛並みね」「かっこいい顔」だねっと 声をかけられる。
しかし、「太ってるね」「主人(私)に似てるねー」な?んて言われたことも!(気にしない!!気にしない!)
1.山口 広美様のソニア
H14・夏
ソニアが帰ってからは、毎朝5時起床、5時から6時まで、出勤前の散歩が私の日課になりました。
散歩が苦になった事は正直1度もありません。何故なら、仕事の事、家の事、全て愚痴はソニアに話を聞いてもらった。
夏休みは殆ど毎日一緒だった。
喫茶店も一緒に、ドライブもいつもいつもソニアと一緒に過し、ソニアを愛していました。
ソニアの気になっていた右後ろ足の状態があまりよくなく、病院で精密検査を受けるが異常無し。体重増加の為、私と一緒にこの夏5Kgのダイエットに挑戦。
しかし何故か、ソニアだけダイエットに成功。
ソニア、30Kg。
H15・秋
朝、夕、散歩をしている間に、ソニアには、たくさんの友達ができました。生まれたばかりのトイプードル、ソニアの顔より小さいけれど、大の仲良しです。
H15・冬
寒い冬、庭で暮らすソニアを 家の玄関に移動し、毛布で小屋をくるんであげると、嬉しそうに、ぐっすりとねむっていました。
H16・1
粉雪が、降る中、空を見上げ、二人の娘と一緒に雪を口を大きく開け、食べ続けている。
寒さなんか関係なしに雪の中を走りまわっています。
風邪ひかないのかなあ。
朝5時は、まだまっ暗で、気温は0度。
訓練所の朝はもっと冷えるだろうなっと思いながら、毎日毎日5時スタートです。
ソニアと出会い
ソニアは訓練所に入り、すごくしっかりしました。
誰に対しても優しく、主人には忠実で、100m以上離れている所からでも私の帰宅に気づき、待ってくれています。
私はいつもいつも彼女(ソニア)に癒されています。
そんなソニアももうすぐ2歳の誕生日です。