訓練所の日常

日本訓練チャンピオン大会

Share on Facebook
LINEで送る

2013102413050000.jpg 201310170551000.jpg

霧ヶ峰高原で10月19〜21日、開催されました。

モナリザ号、ララ号、テラ号がチャンピオングループ入賞。

モナリザは初出場以来、安定の5年連続入賞、ララ号は二回目で初入賞、テラは初出場で入賞でした。

大会初日は時々、雨がポツポツ、朝方は霧も発生、気温は5度。2日目は降ったり止んだり風もあり、霧も時々発生という条件でした。

17屈折、355歩のコースを足跡臭を正確に追いつつ遺留品3つを発見し、5分以内に作業完了させねばなりません。
コース前半は大まか、後半は細やか、S字カーブも有り。

モナリザは練習時から本調子ではなく、気分を乗せる練習主体だった為、その成果や如何に?
大胆重戦車ララは、後半迄ブレーキが効くかどうか心配。
繊細テラは、雰囲気負けしないかが不安要素。

それぞれ、練習が効を奏し、それなりに上手く成果が出ました。
指導手の気持ちとしては、バッチリ上手く出て欲しいのは山々ですが、いかんせん犬には犬の心理状態あり、又、気象等、諸条件にも左右されます。

それらに拘らず、安定した力が備わるように、又来年目指します。

テラについては間もなく卒業後、ベテラン三谷指導手の元で練り込まれていく事でしょう。長らくの預託訓練に感謝致します。

写真は本日の三頭と、霧ヶ峰より富士山を望む。